<< 2007年12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

【紀元会集団暴行死】舟橋代表の起訴確定で警察の捜査は終結!

2007/12/29 08:35

 

産経さん、何故iZaにだけニュースソースをアップしてくれないの?w産経MSNにはアップしてくれてるのに…。このツンデレめ!w

さて今年もとうとう終盤、大詰め、年の瀬、師走真っ最中になりました。
昨日の金曜日で仕事納めの方が多かったのではないでしょうか?

私は仕事しながら年を越す予定ですけどね^^^^^^^^^^

まあ好きでやってる仕事なので全然不満ではありません。
しかし年末年始の何が嫌って、どこに行っても人が多いし、いつも開いてる店も閉まってるし、正月料金とか訳の分からない値段になってることが多いし、そういう生活面での普段との差が嫌ですね。年越しとかお正月の雰囲気は大好きです。日本人で良かったなと思う瞬間でもあります。

さて、27日28日で続報がありました。
今回は読売さんと産経さんのニュースソースです。
時系列順に箇条書きします。

「舟橋容疑者も暴行関与」 - YOMIURI ONLINE
紀元会代表ら2人を起訴 集団暴行死、捜査終了 MSN産経ニュース
紀元会事件 地検「捜査終結」 YOMIURI ONLINE

舟橋元博被告は、現在の紀元会代表を務めています。その代表自ら、元子さんの二女森美智子被告へ暴行を加えてたとの事です。『集団暴行は教団ぐるみだった』という風に是非とも持って行きたい警察と検察が、涎をたらして喜ぶ事実だっただろうなと言う事は、容易に想像がつきますね。

偽証罪での起訴はほぼ確定でしょうけど、これで森美智子被告への暴行容疑でも起訴されそうですね。そうなると、他にも加わった人達がいるのですが、その人達も森美智子被告への暴行容疑等で起訴されるのでしょうね。

ってことは、捜査終結宣言をした警察は、既にその件に関しての調書を取っているはずなのですが、それにしては森美智子被告への暴行容疑での起訴が遅いですね。詳しくないのですが、これは森美智子が現在被告で刑事裁判中だからなのでしょうかね?もしくは…舟橋被告だけ森美智子被告への暴行容疑で起訴とか…は、ありえないですよねwそれはいくらなんでもおかしい。

私事になりますが、この紀元会の事件を含め、公私共々激動の2007年でした。そして、毎年言っていますが、あっという間の1年でした。

ここをごらんの皆さん、良いお年をお迎えください。
そして、来年度もよろしくお願いいたします。

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 紀元会

コメント(34)

 
コメント(34)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/01/05 17:26

Commented by cycle さん

またおもしろい情報が入ってきました。
今日の午後4時から小諸で、紀元会が記者会見を開いたそうですよ。なんでも「報道されている内容が事実と違うから」だそうです。
でも、捜査は終結したのに、今更やっても、な感じはしますね。
明日の新聞に載りますかね。

 
 

2008/01/05 17:36

Commented by hanahanamaron さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

cycleさん。お仕事はどういう関係の方ですか?(^^)
すごい情報ルートをお持ちのようですね。

記者会見って代表がですか?それとも他の誰か?
テレビ局は入ってるんですか?

 
 

2008/01/05 20:02

Commented by 元彼 ◆k7Hdex3yto さん

新年一発目のパソコンからのコメントです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>>cycleさん
結局そのネタで記者会見ですか^^;そんな情報はきっと誰も欲していないのにw単にマスコミを使って無様な姿を世間に晒すだけの結果に終わるのを理解していない所が素敵すぎます><

報道されると良いのですが、今のところは地元メディアサイトにもあがっていないですね。

>>hanahanamaronさん
それ気になりますよね。一体誰が発言したのでしょうね。
舟橋元博代表は逮捕されてて無理ですし、舟橋代表の弟さんとかですかね?弁護士は絶対に同席してるでしょうけど、それ以外はちょっと私では想像がつきません。

 
 

2008/01/05 23:37

Commented by cycle さん

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。

>>hanahanamaronさん
当方の仕事は相当マニアックな業種ですw すぐばれてしまいますので、ご容赦くださいw

記者会見の件ですが、大和神社の責任者と、信者数人とのことです。弁護士がいたかどうかは不明です。

内容は案の定、無様だったようですw
金魚を飲ませたり、炭酸水を鼻から飲ませたりした理由は、「遊びだった」そうです。それはそれで大きな問題でわw ホントに紀元会はKY全開ですね。。。

 
 

2008/01/05 23:39

Commented by cycle さん

>> 元彼 ◆k7Hdex3ytoさん

>>報道されると良いのですが、今のところは地元メディアサイトにもあがっていないですね。

相当盛り上がらない会見だったようですよ。今更感のある内容ですし。

 
 

2008/01/08 12:53

Commented by hanahanamaron さん

時間があったのでこのページのブログとコメントなどをじっくり
読み返したりしていました。
中でちょっと引っかかったのがmiracle-007さんのコメントの

>今回の事件ですごい点は、『被疑者は全て罪を認めている』事です。

の一文。「すごい」とホメ言葉を使うところかな?と・・・
あくまでも集団暴行という犯罪があり、そこで1人の命が失われたのに
ちょっと無神経ではないかと思いました。まぁmiracle-007さんに
悪意はないのでイジワルな書き方をしてすいません。
たとえば、今日福岡3児死亡事故の判決が出ましたけど、被告が本当に
悪いと思っていたなら、水を飲んでいる時間なんてないですよね。
119通報、救助、謝罪・・・出来ることはたくさんあったのでは
ないでしょうか。
なのに被告がしたことは逃走に大量水ガブ飲みに身代わり出頭依頼に・・・
酒飲んで運転して罪、事故を起こして罪、逃げた時点でまた罪、
水飲んでごまかして、身代わり頼んで・・・
犯罪の重さが違うので一概に比べるのは不謹慎ですが、もし彼が逃げたりせず
すべての犯罪を認めた場合、「すごい」と言えるでしょうか?
今日の判決に憤っている一人ですが、この事件との怒りをごちゃまぜに
しないように気をつけます。(つか当たり前!)

 
 

2008/01/08 13:27

Commented by hanahanamaron さん

cycleさん
ネットでは記者会見の内容が詳しくわからないのですが
情報をおもちでしょうか?
知ってたら詳しく知りたいです。

 
 

2008/01/08 22:20

Commented by cycle さん

こんばんわ。最近仕事が忙しくあまり書き込みできないでいました。

>>hanahanamaron さん
当方が確認した限り、新聞で会見が掲載されたのは毎日と信濃毎日だけだったようです。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080106k0000m040079000c.html
○長野・紀元会:信者への強制、会見で否定 「ゲーム感覚」

 信者による集団暴行で女性信者(当時63歳)が死亡した事件に関し宗教法人「紀元会」が5日、本部のある長野県小諸市内で記者会見し、3年前に信者が金魚を飲んだことがあったとしたうえで「強制ではなかった」などと述べた。長野地検は「信仰心を試す行為だった」とみているが「ゲーム感覚でしたこと」と否定した。
 調べでは、信仰心を試すためにこのほか、炭酸水を鼻から飲ませたことがあったともされている。会見では「一気飲みをして遊んだだけ」と反論。さらに「暴力が常態化していた訳ではない」「一部の信者がしたこと」などと述べ、事件への組織ぐるみの関与を改めて否定した。
【毎日新聞 2008年1月5日 21時24分】

http://www.shinmai.co.jp/news/20080106/a-7.htm
○紀元会が集団暴行死事件で検察批判

 昨年9月に施設内で集団暴行死事件が起きた小諸市の宗教法人「紀元会」は5日、事件発覚後2回目の記者会見を同市内で開いた。
 あらためて事件への組織的関与を否定。長野地検の捜査を「偏見以外の何ものでもない」と批判し、検事による不当な取り調べがあったとして昨年12月中旬、同地検に内容証明郵便を送ったと明らかにした。

ということです。これ以上、詳細な内容は後日聞いておきます。

紀元会に対しての感想ですが、普通遊びで金魚を飲んだり、鼻から炭酸水入れたりしますかね? これを「ゲーム感覚」という発想が気違いですね。
まあ「義務教育もろくに受けていないドヴァカ教祖」のいるカルト集団と思えば納得できないでもないですが。

 
 

2008/01/09 08:56

Commented by hanahanamaron さん

cycleさん情報ありがとうございます。
そうですか。ゲーム感覚ってほかに言い方ないんでしょうかね。
宴会芸で?イキオイでやったとか?
ゲーム感覚で金魚の命を粗末にするんでしょうかねぇ。
つか、そんなことして楽しいか?別に面白くも何ともないですね。

もしかして「組織的」という意味がわかっていないのでは?
80人もの人間が関わっていて、その中に代表もいて
殺人がおこったのに、誰もが口をつぐんだことの重大さが
わかっていないんでしょうか?80人もの人間が同じ目的で
したことを「組織的」というのではないでしょうか?
「一部の人間がしたこと」って何度も聞いているけど
400人(くらい?)中の80人って「一部」の数字かよ!

検察のやり方もえぐいけど、金魚の件にしたって
信者がしゃべったから出てきた話でしょ?
事件と関係の無い話を出してくる検察もすごいけど
元々はそんなことやってた方もやってた方だし
しかもそれをペラペラしゃべる信者ってどうなの?
同じレベルにしか思えない。

いやいや、朝からどうもすいません。
やっぱちょっと福岡3児死亡事故のことで機嫌が悪かです(^^;)
八つ当たりはいけないですね。悪かったです。
福岡3児死亡事故の件では裁判所に対して不信感を持ってしまったので
裁判員制度についてはもう少し慎重に考えたいです。

 
 

2008/01/09 22:37

Commented by 元彼 ◆k7Hdex3yto さん

うう、携帯からですこんばんは。

>>はなはなさん
言い訳っていうか弁解っていうか、ゲーム感覚っていういいまわしは詭弁にもならないですよね。同じ人間なのか?って思ってきましたw
記者会見を開いた事自体に関しては、少し成長したなと思いましたが、この内容では記者会見自体の意味が全く無いですよね。

>>サイクルさん
お疲れ様です。いつも貴重な情報ありがとうございます!

私もはなはなさんと同様に、記事になった内容以外で何か興味深い事があったら是非教えて欲しいです^^
あんまり書くと出所がアレになるのもとは思いますので、可能な範囲でお願いいたします。

しかし…毎日新聞さんしか記事にしないくらい内容が伴わない記者会見だったという事実から、なんとなく空気は感じられましたw

 
 

2008/01/11 17:41

Commented by cycle さん

記者会見の詳細、少しだけ追加です^o^
出席者によるとやはり「中身はない。だから報道しなかったよ」とのことでしたw

しかし、紀元会というところは危機管理能力ゼロですね。
そもそも事件発覚の際「一部の会員がやったこと」と知らぬ風を吹かすのではなく「会としても大きな責任を感じている。捜査には全面協力したい」とか表明してればよかったのでしょうが。

まあ例のドヴァカ教祖率いるアホヴァカ教団だからいかんともしがたいですが。

ミラクル007さんはどう思われます?www

 
 

2008/01/11 19:20

Commented by 元彼 ◆k7Hdex3yto さん

こんばんは、携帯から失礼します。

cycleさんありがとうございます^^

いやーニヤってしまいましたw紀元会さんの思考→行動パターンがわかりやすすぎてww企業なら既に倒産してるでしょうねぇ。

地元メディアですらスルーするくらいの内容の無さだったのですから、経費使って駆けつけたマスコミ側からしても、虚無感だけが際立つ心情だったでしょうから、心情を察する事ができます><

捜査も一通り終了していますし、この調子じゃもう公判の報道以外は無さそうですね…正直寂しいですが、仕方ないですねw

また何かありましたら是非お願いします^^ありがとうございました。

 
 

2008/01/12 01:40

Commented by hanahanamaron さん

こんばんは。cycleさん情報ありがとうございます。
報道しなかった_結構何社か取材に行かれていたのでしょうか?
悲しくなるような内容だったようですね。
まさしく「内容がないよう」・・・

ここからはあくまでも推測と自論になりますが、
奥野さんは人工呼吸などの蘇生措置を施されていたようですが
そこまでするくらいならとっとと救急車を呼ぶべきところです。
内股や腕の付け根には心臓バイパス手術に使えるほどの
太い血管があり、断続的に集中して強い刺激を与えた場合
血流に何らかの異常をきたした可能性があります。
生きている人間に心臓マッサージをしたような状態に近かったのでは。
加えて20人以上からの集団暴行で、ショックにより心臓が
微細動であった可能性が高いです。一分一秒でも早く除細動を行なって
いれば助かったかもしれない。
助かるかどうかの命の瀬戸際に、万に一つの可能性であっても
なぜそれにかけることをしなかったのか。
命に対してベストを尽くしていないのはなぜか?
考えられるとしたら「保身」?ここで死なれたら困るみたいな?
もしくは「手を出しちゃった。どうしよう」とか?
ていうか、普通は倒れている人をみたら救急車呼びませんか?
80人もいてそんなこともできないのか?
ならば、できない理由は何だ?と調べるのが検察なのでは?

ここからは自論ですが
本当に神様に迷惑をかけられないと思うなら
代表自ら信者を伴って自首するべきではなかったでしょうか。
その上で「私達一部の人間がやりました。神様は関係ない」
と言うべきではなかったでしょうか。

そういった対処をしてこなかった人たちに、検察のことを
どうこう言う資格があるのでしょうか?
50人もの人間が集団暴行を傍観していたのに
検察を批判する資格があるのでしょうか。
批判した人の中に、傍観していた本人がいたら許せないですね。
おまえらがやったことの方がよっぽど不法行為なんだよ!

金魚でも炭酸でも好きに飲んでてください。

 
 

2008/01/13 02:12

Commented by cycle さん

to 元彼◆k7Hdex3ytoさん
マスコミも仕事とはいえ、気の毒ですね。時間の無駄だったといいますか。
基本的には紀元会からの主張はスルーでいいと思います。信用できませんからね、あの連中は。


To hanahanamaronさん
>50人もの人間が集団暴行を傍観していたのに
>検察を批判する資格があるのでしょうか。
>批判した人の中に、傍観していた本人がいたら許せないですね。
>おまえらがやったことの方がよっぽど不法行為なんだよ!

全くもって同感です。。。
残念ながら傍観者の中に検察を批判している恥知らずがいるそうですね。

当方、とある信者と某所で知り合いになりました。その人は非常にまともな方で、今回の事件について「紀元会の施設内であった事件なのに、会はあまりにも無責任すぎる。トップの方針は全然駄目。信仰に自信が持てなくなった。もう会を辞めたい。」と悲しんでおりました。
「神司総長の○○○(実際は漢字3文字。自主規制w)は馬鹿過ぎる」と嘆いておりましたwww 馬鹿は教祖だけではなかったんですねwww

 
 

2008/01/14 12:41

Commented by 元彼 ◆k7Hdex3yto さん

こんにちはー。今日は成人式ですね。

>>hanahanamronさん

 |検察のことを
 |どうこう言う資格があるのでしょうか?

彼らはきっと「資格はありますよ」と平気で言い放つでしょうね。
資格はあっても、普通は恥ずかしいから言いませんけどね^^
自称神なので、私のような一般ピープル(死語^^)には到底理解できない思考回路を持っておられると思います。
なので、私的にはもう「怒りを持つだけ損」という考え方に変わっています。

>>cycleさん
その現役信者さんは普通の方ですね。きっとそういう方々がほとんどだと私は考えています。

紀元会が以前マスコミを介して言っていた「一部の会員が!」という言葉がありますが、その言葉を発していた本人自体が「一部の会員」だったので、それ以外の多くの信者さんは多分その現役信者さんみたいな方々のハズですよきっと^^

 
 

2008/01/14 13:36

Commented by hanahanamaron さん

こんにちは。

cycleさん
>残念ながら傍観者の中に検察を批判している恥知らずがいるそうですね。
マジッすか?そんなヤツおらんやろと思って書いたのでまさか現にいるとは
思いませんでした。どのツラ下げて人前に出ていたんでしょうかねぇ・・・
マジで顔見てみたいですよ。

元彼さん
信者達が世間を理解しようとしないのに、なぜ世間の理解を
得ようとするのか理解できません。

この事件は警察も検察も確実に犯行に関わった人間を絞っているし
しかも絞った人間が全員起訴された時点で「捜査終了」とまで
言い切っている。まぁ年末というのもあるでしょうけど
よほど初動捜査の段階での情報に自信があったのでしょうね。
ということは、誰彼かまわず無実の人までが冤罪で逮捕されて
いるわけではないから、捜査としては正当に行なわれたのでは?
しかも今回、幇助犯については逮捕の対象にされていないし
紀元会を潰そうとしている・・・とは簡単には言い切れないのでは?
案外、検察も紀元会のレベルに合わせてくれてるのかも知れませんね。
いや、バカにしてるわけじゃないですよ。世間からズレてるって感じで。

 
 

2008/01/15 14:42

Commented by hanahanamaron さん

こんにちは。
元彼さんのコメントから流用させていただきます。

>紀元会が以前マスコミを介して言っていた「一部の会員が!」という言葉がありますが、その言葉を発していた本人自体が「一部の会員」だったので

組織の代表が含まれる「一部の会員・・・」って一般的には
組織の上の方を指さないでしょうか?これは偏見でしょうか?
普通組織の上のほうの人達って、何か起こったらその場を治めないと
いけないと思いますが、「席を外していた」理由がわかりません。

あと、舟橋被告が逮捕に至った経緯としては、最初は
証人尋問での偽証罪でしたが、その後二女への暴行そのものに
関わっていたとの信者からの証言があったそうですが
偽証罪については米丸弁護士が「・・微罪で逮捕はありえない・・」
とか言ってましたが、この言葉自体が偽証を認めているようなものですよね。
そのあとで二女への暴行の件が露呈しているので結局は罪を犯したことに
変わりないですよね。
それとも信者の証言とされている「暴行に加わった」ことは
捏造なんでしょうか?
あと、これも信者からの証言だそうですが、事件が起こったときに代表は
信者に事件のことを「黙っててね」などと口止めしていたと
報道されていましたが、これも捏造なんですか?

 
 

2008/01/17 18:27

Commented by 元彼 ◆k7Hdex3yto さん

被害者二女夫婦公判の件が報道されましたね。
夫婦共々紀元会を脱会したとの事なので、私も安心しました^^
母親の死をもって、そして26年かけて、やっといわゆる普通社会への仲間入りをする事ができたわけですが、自分の子孫には二度と同じ過ちを繰り返さないようにしてほしいです。

>>hahanamaronさん

●信者達が世間の…
多分hahanamaronさんが仰りたい信者ってのは、報道されている紀元会の「一部(幹部とか逮捕された)」人達の事かなと思いました。
いやもうそのとおりですよホント。

●一部の会員が…
これは面白い(笑)。外から見た場合はhahanamaronさんの説明通りですよね。
しかし、紀元会の喋ってた人にすれば、
「我々上層部は関係無くて、一部の雑魚会員が勝手にやりおったんですわ!こっちも迷惑してるんすよ!」
という意味で「一部の…」と発言したわけで、最終的には「雑魚は私でしたwww」という結果になったという(笑)。

 
 

2008/01/18 01:19

Commented by cycle さん

こんばんわ。一応、記録のために張っておきます。
【毎日新聞】
http://mainichi.jp/area/nagano/news/20080117ddlk20040231000c.html
○紀元会集団暴行:次女夫婦被告に懲役1年を求刑--地裁論告公判/長野

 小諸市の宗教法人「紀元会」の信者による集団暴行で奥野元子さん(当時63歳)が死亡した事件で、犯人隠避の罪などに問われた奥野さんの次女の森美智子(26)と、その夫の池勇治(31)両被告に対する論告求刑公判が16日、長野地裁(土屋靖之裁判長)で開かれた。検察側は「虚偽の申告で初動捜査を妨害した責任は重い」として両被告に懲役1年を求刑した。
 論告で検察側は「両被告は教団幹部の窪田康子被告(49)らの指示に従い、身代わり出頭。教団ぐるみの犯行であることを隠そうとした」と指摘。「肉親の情よりも教団の論理に従った。再犯の可能性もある」とした。
 弁護側は両被告が教団から脱会する意向であることから「再犯の可能性は低い」と主張。両被告は意見陳述で今後も協力して更生していくことを誓った。
 起訴状などによると、両被告は奥野さんが死亡した昨年9月25日、警察の取り調べに対し「自宅で家族で暴行した」などとうそをつき、信者による集団暴行を隠そうとした。また池被告は森被告に対する傷害容疑でも起訴されている。【川崎桂吾】

 
 

2008/01/18 01:19

Commented by cycle さん

【読売新聞】
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20080116-OYT8T00763.htm
○紀元会事件 二女夫婦に1年求刑 検察「最高幹部の指示に従う」
 小諸市の宗教法人「紀元会」の女性会員(当時63歳)が昨年9月、集団リンチを受けて死亡した際、家族間のけんかに見せかけたとして、犯人隠避罪などに問われた、会員の二女の森美智子被告(26)と夫、池勇治被告(31)の論告求刑が16日、長野地裁(土屋靖之裁判官)であった。検察側は「カルト教団の最高幹部の指示に盲目的に従った」として、懲役1年
を求刑した。判決は29日。一連の事件を巡り、検察側は同会創設者の二女、窪田康子被告(49)(傷害致死罪などで起訴)を首謀者とみているが、窪田被告や同会側は主導性を否認している。
 論告で検察側は、森、池両被告を「肉親の情より、カルト教団の利益を優先させ、規範意識の鈍磨は著しい」と断罪した。
 一方、弁護側も最終弁論で、「窪田被告が実権を握ってから、リンチを繰り返し、カルト教団化した」と指摘。森被告に対する傷害罪にも問われている池被告については、自らも全治2週間以上のけがを負う暴行を受けていたとし、情状酌量を求めた。2人はすでに脱会したという。
 この日は被告人質問も行われ、森被告は指示した幹部として、窪田被告の名前を挙げた。自らも集団リンチを受けながら、身代わり出頭した理由について「紀元会を守ろうと思っていた」と述べた。
 検察側は質問を前に、傍聴席に同会の幹部がいることから、「被告人の自由な発言のため、退廷を命じてほしい」と求めたが、土屋裁判官は公開の原則から認めなかった。

 
 

2008/01/18 01:19

Commented by cycle さん

【中日新聞】(08年1月17日)※抜粋
「紀元会と決別」
森被告は隠蔽工作について「窪田さん(紀元会幹部)の指示があったのでそれしか頭になかった」と弁明。弁護人から「自分の意志ではなかったのか」と聞かれると、はっきりと「はい」と答えた。
起訴状によれば、2人も会員から暴行を受けており、池被告は妻の森被告に対する傷害でも追起訴されている。
池被告はこの点について「誰かは覚えていないが『旦那だからやれ』と言われた」と自らの意志でなかったことを強調。「暴行する形だけ見せれば(2人への暴行を)やめてくれると思った」と述べると、森被告もうなずいた。
2人は家族を通じ、脱会する手続きを取ったといい、今後は関西地方にある池被告の実家で一緒に暮らすという。「二度と法を犯さないか」との裁判官の質問に、2人は「はい」としっかり答えた。

 
 

2008/01/18 01:34

Commented by 元彼 ◆k7Hdex3yto さん

cycleさんありがとうございます!

毎日JP以上の内容ですねこれは。
中日新聞のウェブにはこれアップされてなかったみたいなので、非常にありがたいです^^
1両日中に新しいエントリーを書こうと思っていますので、その時に使わせていただきます。ありがとうございました。

しかし…よかった。池被告の事はまったく知らなかったので、今後の事を考えると仮面夫婦じゃない事だけを祈っていました。
ちゃんと脱会するみたいですし、それならこの公判で最も重要視される「再犯の可能性」が薄れますので、執行猶予がついて丸く収まりそうなので安心しました。

あとは…解散命令が出るのを見守るだけになりました^^

 
 

2008/01/18 12:54

Commented by hanahanamaron さん

おはようございます。
元彼さん。
とても大きな勘違いをしていました。
代表はいわゆる「雑魚」だったんですね。
なら、「一部の会員が・・・」発言も仕方の無いことなのかなと。
だから一大事な?(すいません)暴行がおこっている時には
席を外していたのかと。いや外されていたのかも。
ん??だったらやっぱり暴行したのは組織の幹部にあたる人達?
第一その雑魚に記者会見をさせるのもどうかと思いましたが・・・

しつこいようですが、金魚事件をよーく考えてみました。
検察は「信仰心を試すための行為」
こんなの真顔で言っていたのでしょうか(笑)

紀元会側は「ゲーム感覚でしたこと」
これはこれで人間としてどうなのでしょうか?
例えばキリスト教ではその日の人間が食べるために
命をくれた植物や動物に、またそれを与えてくれた
神様に感謝してから食べますが、ゲーム感覚で
金魚の命を、食べるためではなく、「ゲーム」で
遊ぶために奪う・・・そんなことして何かいいことでもあるの?
また、金魚飲んで喜んだり、笑ってくれる人がいるの?
そこまでして誰かのご機嫌をとったりする必要があったのか?と
勘ぐってしまいます。
他宗教と比べてどうのというつもりはないけど、紀元会の教義では
「日本神道に従って祭祀を行い、神道を信奉する者を育成するとしている。」
となっていましたよね。あまり感心しない行動に対して指導など
するべきだったのでは。

というより、むしろこの件に関しては会としては
関わっていないとか言ったほうがよかったのでは?
「一部の人が、会員としてしたのではなく、個人の趣味で
人前で披露したことであり、会としては把握も関与もしていない」
とでも言っとけば、それで通ったのでは?
「知らぬ存ぜぬ」の使い方を間違ったのですね。その辺の
大人の対応が出来る人はいないのでしょうかねぇ。

程度の低い争いというか、どっちもどっちですね。
やはり検察は目線を低くしてあげてるのでしょうか。
だとしたら検事は鬼じゃないですね。優しいかも。

 
 

2008/01/19 08:59

Commented by 元彼 ◆k7Hdex3yto さん

hanahanamaronさんおはようございます。


まず最初に…

 |「一部の人が、会員としてしたのではなく、個人の趣味で
 |人前で披露したことであり、会としては把握も関与もしていない」


これ噴き出しました(笑)。ホントどうせならこのくらいは言ってほしいですよね。なんだか今の弁解と言うか言い訳は中途半端ですよねぇ。笑いを取るなら徹底的にやってほしいものです^^

あとそうです、金魚って命ある生き物ですからね。それをつかってゲームですからね。どんだけ偉いんだよと。紀元会さん次は窪田康子さんの命を使ってゲームでもするんでしょうかねぇ…。

検事というか検察ですが、程度あわせてるというか、頑張って分かるように色々やっておられるとは思いますよ。

いわゆる新興宗教にハマっている方々を悪く言うつもりはありませんし、全員がそうではないという事も知っていますが、あえて言ってみます。
みっちゃんもそうだったんですが、宗教をやっておられるほとんどの方々の思考の基準・モノサシは、入信している宗教の教えなのですよね。だから、たとえ法律であろうが憲法であろうが道徳的に悪な事であろうが、入信している宗教側が良いと判断した事以外は、全拒否なんですよね。
だから、もしかしたらhanahanamaronさんの言っている「低い程度に合わせている」というのは、ズバリ当たっているかもしれませんよね。かみくだいてかみくだいて言っても理解してもらえないから、あらゆる方法を試してるという見方もできますよね。

ほんとあらためて思いましたが、解散命令でなくても、これは勝手に潰れるでしょうね。紀元会。宗教法人としての魅力がないばかりか、人間としての魅力もない人達が仕切ってるのですから。

 
 

2008/01/22 12:57

Commented by hanahanamaron さん

こんにちは。

元彼さん。
コメントへのコメントありがとうございます。
別に笑わせようとしたのではないのですが、どうせなら
「知らぬ存ぜぬ」もここまで貫けって思ったものですから。
5日の記者会見で「暴力が常態化していたわけではない」
とか中途半端なことが載ってましたし。
・・・常態化していたわけではない・・・?
たまにはあったの?ってツッコミたくもなります。
「自分が知る限りそんなことは一度も無い」で通せないのかって。
バカの一念岩をも通せって言葉もありますし。(すいません失礼で)
もう少し言葉を慎重に考えたほうがよかったのになと。

テレビ信州のVTRで5日の様子がチラッとだけ放送されましたが
会見の内容は全くのスルーだったので、扱いが雑だなぁと感じました。

cycleさん
貴重な情報ありがとうございます。
できるものなら産経新聞でやってる「法廷ライブ」やってほしいですね。
一語一句の内容がわかればいいのになぁと思ってしまいます。
産経さんお願いしますm( _ _ )m

 
 

2008/01/24 13:40

Commented by 元彼 ◆k7Hdex3yto さん

>>hanahanamaronさん

私もほぼ一緒の考えですよ。

色々な表現方法がありますが、ずばり一言で言うと、事件への対応の全てが「中途半端」ですよね。

それに対して真剣に、しかも面と向かってじゃない状態で書いたり言ったりするのも(私は)だんだん疲れてきたのと、あまりにも学習能力と危機管理能力が無い紀元会に対して、「だめだこりゃ」状態になってきたので、あとはもう笑うしかないっていうのが、正直なところなのです。
だから噴き出したまでなので、特別気にしてもらう事はございません^^

----------------
ここからはコメント欄を利用したお知らせです。

紀元会のニュースネタもなくなってきたので、違うニュースについてもブログエントリー書いて行こうと思います。別にiZaでのランキングとか狙ってないので、なんでもかんでも反応する事は無いと思いますが、先日起こった事件で、教習所の校長が路上講習の教師として女学生の運転する車に乗り込み、「はい、そこまがって~。はい、バックでそこに駐車して~。」と指示し、車を止めたところがなんとラブホテルの駐車場だった!みたいな、そんな感じのニュースに反応して行こうと思っています。

あとはブログの事じゃありませんが、自分の紀元会集団暴行死についてのまとめサイト、設置当初はスピード重視で作ったので、内部的にちゃんとしたつくりじゃありませんでした。なので、google等で検索しても、なかなか上位にいけなくて困っていましたが、少しずつ手を加えていって、ようやく「紀元会」というキーワードで30位くらいには表示されるようになりました。
この辺、もっと手を加える事ができるので、「紀元会のポータルサイト」として、もっとコンテンツも充実させて行こうと思っております。

タイミング遅いですが><

 
 

2008/02/05 11:46

Commented by hanahanamaron さん

紀元会集団暴行:夫、起訴事実認める 長女は一部を否認--地裁初公判
 /長野 [毎日新聞]

 宗教法人「紀元会」(小諸市)の信者による集団暴行で奥野元子さん
(当時63歳)が死亡した事件で、傷害致死と犯人隠避の罪に問われた
奥野さんの夫と長女に対する初公判が30日、長野地裁(土屋靖之裁判長)
で開かれた。起訴事実について夫の奥野和宏被告(35)は全面的に認め、
長女の森久里子被告(38)は「手は出したが傷害致死にはあたらない」
と一部を否認した。
 公判前整理手続きで、争点は森被告について傷害致死罪が成立するかどうかに
絞られた。弁護側は「数回顔をたたいたに過ぎない」として森被告の行為と
奥野さんの死との因果関係はないと主張。一方検察側は「因果関係にかかわらず、傷害致死罪での共犯が成立する」と主張している。
 検察側は、次女夫婦の公判と同様の論旨で冒頭陳述を展開。幹部の窪田康子
被告(49)が首謀者であることを指摘した。弁護側は窪田被告の主導を認め
ながらも、指示に従わざるを得なかった森被告らの被害者としての立場を強調
した。被告人質問で、暴行に加わった理由を聞かれた奧野被告は「(窪田被告
に逆らうと)紀元水を飲めなくなる。会員でいられなくなると思った」などと
答えた。【川崎桂吾】

 
 

2008/08/27 20:35

Commented by hanahanamaron さん

紀元会へ衰えぬ影響力 窪田元幹部初公判 2008年8月27日 中日新聞
小諸市の宗教法人「紀元会」の集団暴行事件で、26日に長野地裁で開かれた
元幹部窪田康子被告(50)の初公判。午前10時の開廷前から多くの会員たち
が傍聴に並び、紀元会に残る影響力の大きさをうかがわせた。
刑務官にうながされて入廷した窪田被告は、緑色のジャージーの上着と水色の
ズボン姿。傍聴席を見ることなく正面を向いて歩きゆっくりと被告人席に座った。
人定質問では小さい声ながらはっきりと名前を答えた。
職業を「無職」とした窪田被告に、土屋靖之裁判長が紀元会幹部として
「団体役員では」と問い返すと「奉仕でさせていただいておりました」。
罪状認否では「私は死に至るほどの暴行は加えておりません。
(犯人隠避の)指示をいたしておりません」と静かに、力を込めて主張した。
検察側が読み上げる冒頭陳述は、終始伏し目がちに聞き入り、奥野元子さんへの
暴行のくだりで、裁判長の様子をうかがうようにわずかに顔を上げた。
気丈に見えた窪田被告も、弁護側の冒頭陳述が母親としてわが子を思う気持ちに
言及すると、涙をこらえ切れず、タオルでぬぐう姿を見せた。
午後には奥野さんの家族で、かつての会員3人が次々に証言台に立った。
脱会した奥野さんの長女、次女に名前を呼び捨てされても動じず、
淡々とした表情で手元を見ながら証人尋問のやりとりのメモを書き留め、
弁護人に要望を書いた紙を手渡すなどしていた。

 
 

2008/08/27 20:36

Commented by hanahanamaron さん

責任役員の指示証言、被害者の家族会員 「紀元会」事件

8月27日(水)

 小諸市の宗教法人「紀元会」施設内で昨年9月に起きた集団暴行事件で、傷害致死の罪に問われた元同会責任役員、窪田康子被告(50)の26日の初公判で、死亡した会員ですし店経営の奥野元子さん=当時(63)=の家族3人が検察側証人として出廷、それぞれ窪田被告が暴行や犯人隠避を指示したと証言した。

 出廷したのは奥野さんの夫(35)、長女(38)、奥野さんの前に暴行を受けた次女(27)=いずれも犯人隠避罪で1審執行猶予付き有罪判決。夫は「窪田被告に元子さんを連れてくるよう指示された。暴行があるかもしれないと思ったが逆らえなかった」と証言。暴行後に家族内でのけんかに見せ掛けるよう提案したのは窪田被告ではなく夫だという弁護側の主張に対し「絶対にない」と否定した。

長女は「窪田被告が暴行を指示した」「元子さんの太ももに乗り、『ここを踏むと痛いんだ』と他の会員に言っていた」などと証言。窪田被告に逆らえるような人は紀元会内にいなかった、とした。

 
 

2008/08/27 20:38

Commented by hanahanamaron さん

紀元会集団暴行:母親の死に次女「許せない、厳重処罰を」--公判 /長野
 ◇窪田被告は熱心にメモ
 小諸市の宗教法人「紀元会」信者による集団暴行死亡事件で、傷害致死、犯人隠避教唆罪などに問われた首謀者とされる元教団幹部、窪田康子被告(50)の初公判。長野地裁の土屋靖之裁判長は、公判前整理手続きを踏まえて「暴行の主導性」「犯人隠避教唆の有無」を争点に絞った。

 冒頭陳述で、検察側は、窪田被告が、死亡した奥野元子さんの次女が、当時中学生だった同被告の長女に避妊具を渡したと思いこみ立腹。他の会員に「次女と奥野さんに暴行するように指示した」と指摘した。さらに奥野さんの夫らに「家族内のけんかにするように指示した」と主張した。

 一方、弁護側は「提案したのは奥野さんの夫」と犯人隠避教唆罪を否定。暴行については「集団で暴行を加えることでエスカレートした」とし、事件の主導性を否定した。

 この日、窪田被告は髪を三つ編み、緑色のジャージー姿で、無表情のまま一礼して入廷。公判が始まると、ノートに熱心にメモし、弁護人と盛んにやり取りしていた。

 検察側の証人尋問では、奥野さんの夫と次女、長女の3人が出廷した。夫は「窪田被告から『家でやったことにしな』と言われた」と証言した。次女は、母親の死について「許せない。厳重な処罰を」と語った。

 今後、検察側は5人、弁護側は2人を証人尋問する予定。結審は9月25日、判決日は10月28日。【大平明日香】

毎日新聞 2008年8月27日

 
 

2008/09/14 17:57

Commented by hanahanamaron さん

紀元会事件 元役員、起訴事実改めて否認 地裁公判=長野 [読売新聞 ]

小諸市の宗教法人「紀元会」の女性会員(当時63歳)が集団リンチで
死亡した事件を巡り、女性会員の二女(27)に暴行したなどとして、
傷害と偽証の罪に問われた同会の元代表役員、舟橋元博被告(43)
(名古屋市)の公判が9日、長野地裁(土屋靖之裁判長)で開かれ、
舟橋被告は改めて起訴事実を否認した。
舟橋被告は、弁護側の被告人質問で、二女に
「女じゃなかったら、ボコボコにしてやる」と言ったことについては、
「(二女が)コンドームをお守りと言っていたので、かっとなって言った」
と認めたが、暴行は「絶対にしていない」と否認。証人尋問で
「女性会員や二女への暴行は見てないし、音も聞いていない」
と証言したことが偽証罪とされたことについても、
「何度か部屋を出たし、入り口近くにいたので、本当に分からなかった」
と改めて無罪を主張した。

 
 

2008/09/14 18:11

Commented by hanahanamaron さん

お久しぶりです。元彼さん。

この役員の人は確か記者会見では、事件のことは
「新聞報道で初めて知った」
とかほざいていませんでしたっけ?
言ってること自体が理解できないのですが
裁判とかってこんなもんなんでしょうか?

暴行って、何が暴行なんでしょうね。

窪田被告だって始めは「背中を手で押した」とか
いってましたけど、いざ公判が始まったら
「背中を足で軽く蹴った」とか言ってるし。
あんまり理解できないほうがいいのかも知れませんね。

 
 

2008/12/16 19:06

Commented by hanahanamaron さん

紀元会被告、取り調べで暴言、セクハラと提訴 12月15日(月)
信濃毎日新聞
小諸市の宗教法人「紀元会」で2007年9月に起きた集団暴行事件で
傷害の罪に問われ、一審長野地裁で懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた
愛知県瀬戸市、無職楠京子被告(33)=控訴中=が15日までに、
取り調べを担当した男性警察官に暴言やセクハラ(性的嫌がらせ)
を受けたとして、県に慰謝料500万円の支払いを求める国家賠償請求訴訟を起こした。
楠被告は訴状で、07年12月に傷害容疑で逮捕されてから起訴されるまでの
17日間、男性警察官から「うそつき」「死んだ方がいい」などと暴言を受け、
手や髪をなでられた-と主張。
「警察官全体に対する信頼を失わせる許しがたい不法行為」としている。
楠被告の代理人の米丸和実弁護士(東京)は
「ほかにも取り調べで脅されるなどしてノイローゼになった会員もおり、
提訴を検討している。県警には反省を促したい」としている。
県警監察課は「訴状の内容をよく確認した上で適切に対応したい」
としている。
暴行事件の地裁判決によると、楠被告は昨年9月、死亡した会員の
奥野元子さん=当時(63)=の次女(27)に暴行して大けがをさせた。

 
 

2008/12/19 23:27

Commented by 元彼 ◆k7Hdex3yto さん

To hanahanamaronさん

お久しぶりです。
えらい長い期間、ここを放置していました><ごめんなさい。

この記事、知りませんでした。
google ニュースのアラートをセットしてるのですが、今年の夏前くらいから調子悪いみたいで、この記事も全然届いてませんでした。

2chにも貼っておきますね。

ノイローゼになった会員(笑)
紀元会のせいで仏様になった会員もいるのにねぇ。
敗訴したらどうするんだろう?訴訟にはお金がかかるのに。

訴訟費用、っていっても米丸弁護士っておかかえ弁護士みたいだから、弁護士費用は実質タダみたいなもんなんですかね?
もしくは、そんなもん気にならないくらい、隠し金持ってるんですかね?

ていうか、森美智子は早く民事訴訟しないんですかね?
寿司屋の売上と、元子さんの年齢、そして自身が受けた肉体的・精神的被害を加味して賠償金額を計算したら、結構な金額になると思うんですけどね。

-----------

もうすぐクリスマス、そして師走ですね。
来年も良い年を御迎えください。
本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。